りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

来日いきなり3ホーマー

バース、クロマティカブレラ、ブーマー、ローズ…。
助っ人外国人たちは、確かにみんなスゴかった。


小学生のとき、原っぱで野球(遊びでね)やってたら、別の小学校のヤツから対戦を申し込まれた。
そいつは言った。

<strong>「ウチには大リーガーが居るんだぞ」</strong>

私の子供時代は広島は呉という街で育った。
戦艦大和が作られた軍港だ。

とはいえ、当時は外国人は珍しい。

名前なんか忘れちゃったけど、確かその金髪の子はファーストを守っていた。
当時は助っ人大リーガーはファースト、ってのも定番だ。

私たちはビビりまくって試合に臨んだのだが、その子はホンモノのヘタクソだったのだ(笑)。
金髪なだけで大リーガーとは、子供ながらいいセンスしてる(笑)。

てな、思い出と。


もう40年も(広島生まれのくせに)ヤクルトファンをやっている私としては、ここは『ボブ・ホーナー』です。

1987年シーズン途中に来日し、いきなり1試合に3本とかホームラン打ちまくって<strong>「日本大嫌い、こんなのベースボールじゃねえ!」</strong>と言って帰っていったのだった。
ただ、当時ヤクルトが10億だかの年棒条件を出したのに、断って1億の年棒のカージナルスかなんかに入ったのを聞いて、マジで嫌だったのかよと思いました、と同時にムカつくガイジンから、なんとなく芯が有る人だったんだな~と思いました。

多分まだ生きてると思うんだけど、WBCとか見てんのかな?。