りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

井上晴美、これで発信やめます

簡単な話として、一般人と有名人の違いと言う事でしょう。

一般人がブログで書いても、マスコミが毎回取り上げてくれるでしょうか?。

元が付こうが、有名人のブログは、マスコミが取り上げる事が多いのは事実。(マスコミも、仕事が楽だからね)

基本的には、この差違が原因。

そして、もう一つ。

客観的な事で書かれているか?と言う事。

例・ほとんどの人達は、もう毎日毎時地震で眠れず、救援物資も来ない!。もう、何とかして~!系の書き方。
これ、自分勝手で感情むき出しの書き方で、大変なのは判るが全体が見えない分、個人的意見として捉えてしまう書き方。

知らない人の意見なら、問題はありません。

客観的な文章
例・現在、○×地震の影響で、○×避難所に来て居ます。多くの方が避難場所に来て居るのですが、余震が多いため皆不安で眠る事さえ満足に出来ません。
周囲の人達・役所の人達と助け合っては居ますが、食料が少ないため、この状況への打開策が見い出せません。とか書けば、なるほど~と全体像が多少なりとも見えます。

どうしても個人的意見を書きたい場合は、その後に意見を書く。

そのぐらいの気遣いが出来ないと、残念ながら何処かのテレビ局と同じになってしまいます。

残念ながら、被災地とそれ以外には、確実な温度差があります。

余裕が無い状況なら、発信はしない。

出来る状況なら、相手が知りたい事を書く。

これが、基本です。

常に冷静に…。
ちなみに、誹謗中傷の意図はありません。