りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

今どきネーム

スマスマの今どきネームに反響、「星七」「流空」「絆」なんて読む?

名前に“空”を含めるのは…
よろしくないらしいですね。
空 → から 、 くう 等の意味合いも持つことから。
短命になったりするからダメなんだと。

友達が“美空”みそらちゃんと命名したかったが辞めたって話を思い出した。
愛姫は…あきちゃんなら知り合いのお子様に居たような?
まさかの“カイザー”じゃないよねww って記事を開いたら大正解だったf(^_^;
どうしよう。すごく…嬉しくないですww


時代が変われば名前の流行りも移ろい変わりゆく…って??

…いやいやf(^_^; ダメでしょ。さすがにww
私と同世代の+-10歳くらいの方々が名付け親だと思うと。頭を抱えたくなりますね。

幸いにして親戚縁者に痛いネームのお子様は居ないので良かったです。
国際結婚してる従姉がいるのですが、そーゆー場合のほうがむしろマトモな和風だったりする。
それか両国で発音しやすい響きに考えてあったりとかね。


該当の番組は見てなかったけど…
親御さんは自ら出演するくらいなんだから意気揚々?自信満々?での披露だったんだろうか(-_-;)
奇抜なネーミングでオンリーワンとか目指さなくていいよ。本当に。子供がかわいそう。


そのうちに神話の神様より難解なネーミングになってくのじゃなかろうかと…f(^_^;
一抹の不安を抱く。

天津日高日子波限建鵜草葺不合命
(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)

神倭伊波礼琵古命
(かむやまといわれひこのみこと)







時は流れて平成の世。

一般市民の息子に“皇帝”(カイザー)とな。
音姫(メロディ)黄熊(ぷぅ)泡姫(アリエル)これらはネタでホントには存在してない。命名されてないって聞いたけど…
カイザーくんはホンマもんなんだね