りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

ネコの恩返し

エサくれる女子中学性恐喝高校生をネコが撃退したらしい

私は逆に仕返しされた小学生のころ
家のすぐ脇の側溝(ドブ川)のギリギリの所で黒猫が寝転がっていた
側に祖母さんの杖があって先が膨らんだ様になっていた

猫にその先端を近づけると案の定、膨らんだ所に猫パンチを繰り出し
じゃれ始めた

そして、わざとドブ川の方に先端をやると釣られて猫が体をひねり
ギリギリから転落して川に落ちた

落ちたといっても高さ40cmほど
水はほとんどながれてない状態で、足から着地した

私は「してやったり」と高笑いして、猫は足を濡らし驚いて走り去った


その翌朝、事件は起きた


寝ていると頭に鋭い痛みが走る
チク!チく!
何度も…

びっくりして布団おの中から、枕元を見ると昨日の黒猫が座って
こっちを見下しいてた

わああああああ!!!
悲鳴を上げた

化け猫の怪談を一瞬思い出したが、コレは紛れも無い現実
その声に黒猫は開いていた玄関のほうに逃げ去った

「猫は復讐に来る!!」

それ以来、子供心に動物をいじめてはいけないと誓った

大人になった今では、宅急便の遅い時間指定の時は
ドライバーの方に缶コーヒーやドリンク剤をプレゼントし労をねぎらうようにしている