りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

準チョコ

なんかボケーっとコンビニのオールドファッション食ってたんですよ、あのチョコ垂らしたドーナツ、当然あれがなんでオールドファッションって言うか知らん けど、でも気になる

汝よ何故にオールドファッションと名乗るか、でもいちいち調べるつもりもないし、だから理由は一向に分かるはずもないのに、汝よ何故 にオールドファッションと名乗るか、って言葉が脳内を延々ループする。

そんな無駄な時間を過ごしてたわけなんですが、あまりに無駄すぎる時間に、ついでに ドーナツの入ってた袋に書いてる原材料みてたら、準チョコレートって書かれてるのね、準チョコレートってなんぞ、オールドファッションって名前の由来は一 瞬でどうでもよくなった。


 世の中には「書いてあるからOK」みたいな風潮あるね、でも書いてるけど読む人間なんか一部だぜ、パソコンや携帯のソフトやアプリの使用許諾契 約書なんか全部読んでる人間いないぜ

俺も以前会社でソフトインストールする際は一応読んでたけど、自分で許諾する際は読まないぜ、人生は有限だ…とか 言ってよぉ、当然面倒なだけなんだけど、新聞も本も読まない昨今の現代人に使用許諾契約書はハードル高すぎんぜ、あんな起承転結も序破急も皆無の平坦な文 字の羅列を読むことは拷問って言うんだよ、精神蝕まれるんだよ使用許諾契約書なんて読んだら、朗読会であれ読んだらその会場、読んでる奴含めて全員寝るよ マジで。

しかし使用許諾契約書ほどではないんだけど原材料なんてのも同様で、アレルギー持ちの人以外は殆ど読まないと思うのね

私も幸い食に関してはア レルギーないから読まない人間なんだけど、原材料も結構やらかしてるって噂でしょ

有名どころではトランス脂肪酸とか、まあぶっちゃけ読んでてどれも体に 良さそうな気がしないものの羅列が原材料なんだけど、そこにきてこの準チョコレートですよ。


 純チョコレートならいいんだよ、純粋なチョコってことかしら、もしかしたら甘酸っぱいかもねチョコなのに…なんてよぉ

オッサンの言うことじゃ ねぇな、気色の悪い、と言うより純じゃなくて準ずるの準だよ、意味は「あるものを基準にしてそれにならう。また、あるものと同様の資格で扱う」てものらし いが、信じられるかコレ、正に理想と現実と言う言葉に準ずるものでしょコレ

あの各駅停車に毛が生えた程度の準急が急行に準ずるか、準と同じ意味の准の漢 字を用いた、准教授はヒエラルキーで教授の純粋に下だろ、だったら準チョコもチョコヒエラルキーでチョコより下層に位置する下チョコってことでしょ、だか ら調べてやったよ検索でよぉ、調べたら検索の予想ワードに速攻で引っかかりやがんの、俺以外にもこの準チョコなる歪なワードに気になってる現代人も多いっ て事だぜ、検索時のこのユニオン感、俺は嫌いじゃねぇよ。


 この世界の真実には全て蓋がされている、真実を知るにはすべからず蓋を開けねばならないのであり、その蓋の一つをあけてやったぜ、するとよぉ準 チョコってのは簡単に言うとカカオ成分やカカオと乳固形分あわせた割合がチョコより少ないものらしいぜ、まあ水で薄めた酒みたいなものかのかしらん、まあ 毒ではないんじゃないか、みたいな事が書かれてましたけど

素人的に分からんのは、「準チョコレート」とは準チョコレート生地単独か、準チョコレート生地の比率が60%以上の加工品のことです。準チョコレート生地とはカカオ分が15%以上或いはカカオ分が7%以上でそれを合わせた乳固形分が12.5%以上のものとなっています。

どう足しても100%にならんのね、だったら残りは何で出来てるんだって疑問も出てくるわけで、当然のことながら残りは"優しさ"とかで出来てな いだろうから、調べた上で更に分からなくなったって言う典型なんだけど、別に100歳まで生きたいとか、そう言う夢もないので、準チョコはもう準チョコで いいやって思いましたよ。