りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

アベノミクスが失望に終わる理由

フィナンシャル・タイムズ紙の記事、By Martin Wolf
《つまり現在の財政政策は、少なすぎる消費にかかる税を引き上げる一方で多すぎる企業収益にかかる税を引き下げることを目指しているのだ。》

安倍のやりたいことは教育方面とか軍事方面とか、改憲だの表現規制だの、まあそういう右傾化であって。
経済政策については、本当は、使命感も、問題意識なども、無いのではないかな。

安倍を、独裁者ヒトラーに擬える言説が有るが、現状では、むしろ褒め過ぎだ。
ヒトラーは、曲がりなりにも、ボロボロだったドイツ経済を再建した手腕を見せ、この要素に限っては、天才政治家と謳われた御仁である。

先人の、悪いところだけ真似されたら、かなわんな。