りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

憲法9条にノーベル賞を

憲法9条ノーベル賞を 主婦が思いつき、委員会へ推薦したという記事をみましたが・・・

 

無知蒙昧をさらけ出してますよね。
戦争に巻き込まれなかったのは日米同盟があるからだし、それによってアメリカの核の傘に入っているからなわけで
9条があるからって訳じゃあないでしょう。

9条だけで平和が保てるなら自衛隊もいらないじゃないですか
自衛隊発足が1954年・・・その2年前になにがあったかねぇ?
竹島を侵略されたよね?軍事力の空白があった時代に日本は領土を侵略されています。
戦後なので当然ながら9条はあっての話です。

そもそも9条なんざ平和に何の寄与もしてないじゃないですか。
実質米軍の保護下になきゃ国防もままならず、
侵略の危機にある尖閣にしたって、欠陥憲法が故に軍事的行動がとれないのを足元を見られてて、日本が散々遺憾の意を出そうが鼻であしらわれて、
米国が「尖閣日米安保の範囲内である」と発言しなきゃけん制の一つもできねぇ有様だ。
むしろ9条が国家を危機に晒しているとさえいえる。

 

これ、他の人意見なんですけど

同感です