りづおさんのブログ

雑記とか・・メモ帳とか・・・心の叫びとか・・普通の日記とかつづっていきます

1位は沖縄県!実は一度も行ったことがない都道府県

沖縄県以外は、全都道府県に行っているなぁ。

 いや、夜行バス・新幹線・飛行機だと目的地にしか行かないわけですが、国鉄(JR)の在来線だと、乗り換えでイヤでも降りるわけです。 まぁ、 大学時代が国鉄からJRになった時期ですから、筑波から熊本に帰省するのに「謎の片道キップ」(経由路線が有り得ないくらい多くて、車掌さんが検札の後、 「いやー、初めて見ました。よければ参考までに教えて戴ければ‥‥‥」というのが数回ありました。だって、常磐線土浦駅始発で、上野→東京→新横浜→東神 奈川→品川→新宿→赤湯→で日本海側を通ったりで(いや、国鉄時代ですので新幹線と在来線のルールを使わないとこういうキップは作れなかったりです。例え ば小田原まで行っちゃったらこういうキップは作れないという)使ったりですから(笑)。
 大学の卒業旅行は、北海道フリー切符という「JR北海道内のグリーン車・寝台車乗り放題(北斗星は別で)」という凄いキップで、1週間で知床半島積丹半島以外の全部の先端に行ったりで。寝台車以外で泊まった唯一の羅臼の民宿じゃ、「トドの刺身」が出ましたよ(笑)。

 どうこう、アニメの聖地巡礼もしちゃいるんですが、巡礼なんかが始まったのって大学卒業後ですからねぇ(笑)。仕事していたら行けないというもので。
 熊本県人吉市等(夏目友人帳
 埼玉県鷲宮町(現:久喜市)(らき☆すた。私、久喜市になる日に知らずにたまたま行ったから、うちには「合併版 わしみやマチ@消失」というTシャツとか持っています)、
 北海道札幌市(雪ミク)、
 広島県竹原市呉市、神奈川県横須賀市たまゆら呉市下鎌刈町は蘭島閣美術館(主人公の楓の弟の香が「hitotose」で畳に寝転がったら 天井に文字があったのが別館で、「もあぐれっしぶ」で楓がりほの写真展の一部で展示会をやったのが本館とか。呉市の広駅からバスで行けます。横須賀は汐入 が出るんですが、多分浦賀も叶神社はそうじゃないかなぁ?)、
 鳥取県境港市ゲゲゲの鬼太郎
 茨城県大港(ガールズ&パンツァー
とか、行っていますが、長野県大町市木崎湖(お願いティーチャー,お願いツインズ,お願いチュータ)には行ってみたい(ちょっと遠方からひいているけど、温泉もあるようだし)ところだよなぁ